ニュース

2024.02.16

インフォメーション

今年もげんき農場が埼玉農業大賞特別賞を受賞しました。

渡辺パイプのグループ直営農場である株式会社げんき農場を含む埼玉県内の11もの生産者が「第2回全国いちご選手権」にエントリーしたいちごが最高金賞をはじめとした各賞を受賞したことを受けて、2024210日(土)に、埼玉農業大賞特別賞を大野元裕 埼玉県知事より受賞しましたのでお知らせします。

27日(水)の一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が開催した「第2回全国いちご選手権」において、げんき農場のいちご「あまりん」は銅賞を受賞しました。



<参考>
●埼玉農業大賞について
革新的な農業経営に取り組む農業者や、新規性、独創性のある技術を持ち今後大きく飛躍が見込まれる農業者、または地域農業の振興に優れた功績を挙げている農業者などを、埼玉県知事が表彰する制度。

●埼玉農業大賞特別賞について
今回の受賞者が、「第2回全国いちご選手権」において優秀な成績を収めて、本県のいちごの美味しさを全国に広く知らしめ、埼玉農業の振興や活性化に大きく貢献したことから、埼玉農業大賞の趣旨に沿って埼玉農業大賞特別賞を贈呈した。

●第2回全国いちご選手権について
一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が開催。評価員である野菜ソムリエが、全国各地145品の「いちご」の中から商品名や産地、生産者情報などをすべて伏せ、そのおいしさを食味のみで審査を行い、評価員全員の合計点数によって各賞を決定する選手権。