ニュース

2023.10.12

インフォメーション

埼玉県のキヤッセ羽生にてげんき農場主催 食育体験『いちごで学ぶ食と農の楽しさ』イベントを実施

農業用ビニールハウスなど温室の設計・施工、販売事業を展開する渡辺パイプ株式会社(本社:東京都中央区、社長:渡辺圭祐、以下 渡辺パイプ)は、次世代を担うお子さまに食と農業の大切さを学んでいただくための場を提供するSDGs活動を推進しています。

2023年8月15日(火・祝)、924日(日)の両日、埼玉県のキヤッセ羽生にて、弊社のグループ会社である株式会社げんき農場主催の食育体験『いちごで学ぶ食と農の楽しさ』イベントを実施しました。



■食育体験『いちごで学ぶ食と農の楽しさ』イベントレポート

開催日:2023年8月15日(火・祝)、924日(日)

場 所:キヤッセ羽生(埼玉県羽生市)

「まだ食べられるのに、捨てられてしまう食べ物」などフードロスについて学べるクイズ大会、削りいちご体験などを通じて、親子で食と農業の関係性を学べるイベントとして実施。削りいちご体験で使用されるいちごは、弊グループの「げんき農場」が運営する羽生農場で育てたいちごで、味に問題はないが出荷・販売するには柔らかすぎたり、キズがついてしまったりしているものを活用しています。捨てずに加工して販売している実例を通じて、フードロス削減に貢献できることを知っていただきました。イベントに参加されたご家族からは、『参加してよかった。知らなかったことが多く勉強になった』というような感想をいただきました。




■げんき農場とは…

げんき農場は、2021 71 日より渡辺パイプ株式会社から分社化し、株式会社 げんき農場として営業を開始。株式会社げんき農場は、施設園芸の総合メーカーである渡辺パイプ株式会社のビニールハウスやビニール・ガラス温室に関する製品の開発・運用実験を行う試験農場であると同時に、それら商品を使った作物の栽培や販売を行っている実践農場でもあります。げんき農場は日本国内に2拠点あり、千葉県八街市ではミニトマト栽培を、埼玉県羽生市ではイチゴ栽培を行い、お客さまへお届けしています。


今後も、次世代を担うお子さまに食と農業の大切さをお伝えしてまいります。